人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

リアルとゲームの記録

rineigai.exblog.jp

カルチョビット22年目 リマッセ大阪へ

17年目 3冠制覇
18年目 3冠制覇
~リマッセ大阪に移籍~
19年目 N1 リマッセ大阪1年目 12位
~N2へ降格~
20年目 N2 リマッセ大阪2年目 6位
21年目 N2 リマッセ大阪3年目 3位
22年目 N2 リマッセ大阪4年目 現在首位

3回目の3冠達成に伴い、このチームでやることといえばネットランキング上位を目指すのみでしたが
そのためには晩成型の選手をじっくり育てる必要があり。
ほぼ1からの選手育成になるため思い切ってチーム移籍しました。

目指すチームは、晩成型日本人選手を14人ほど集め日本代表連出でポテを維持しつつオールSを目指す。
あとは50万選手で固めて予算のバランス維持&カード確保。
ここまで自分でプレイしてきて、さらにネットランキング上位の方のチームを見ていると
このゲームの最終形はこんな感じじゃないでしょうか。

早速チーム大改革に乗り出す。
リマッセ大阪はスタメン11人中5人外国人選手だったので全員解雇。
年棒が高い早熟型選手も解雇。
さすがにこれはまずかった。
晩成型の選手を数人集めてスタメンを組むも全く勝てず・・
慌ててさやし・グライリッヒを雇いチームを立て直そうとするも手遅れ・・
1年目は1回も勝てず最下位で屈辱のN2降格!
支持率も5%まで下がりゲームオーバーの危機でしたが、すれ違いでゲットした弱いチームと親善試合でなんとか持ち直し。
N2は公式戦全28試合と日程がきつく、特訓する暇がありません。
シーズンオフまで耐えしのぎ、メイン選手を重点的に強化。
これを二年ほど繰り返してようやく勝てるようになった。

2チーム目の育成の際に気づいたことが数点。
N1降格の際に拾ったよつもとをキーパー固定でオールSにしましたが、全く失点が止まらず。
キーパーだけ最強にしても無双できません。チーム補正があるかも?
このオールSよつもとにPKFKCK全て蹴らせてます。
フォローする選手の頭数が増える&カウンターでGK無人ゴールも今のところないので、これはなかなか良いです。
あと特訓メニューのバナナシュートを使用するとCKで直接ゴールを狙うようになる気がします。
現在フォーメーションはバルサ型4-1-2-3を使用。
4バックは前のチームでも使用していましたが、これまでセンター二人に良い選手を置いていました。
しかし攻撃的なチームではむしろサイドの二人が超重要!
気まぐれでサイドに良い選手を置いてみたところ、攻守が非常に安定しました。

現在N1返り咲きまであと一歩でカルチョビット熱が再燃しております。
飽きてきたらまたチームを移籍して別のコンセプトでチーム作り・・という感じで永久に遊べそうです。
by zero0304 | 2013-02-24 07:59 | カルチョビット
<< 3DS ドラゴンボールヒーロー... 3冠達成 >>