人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

リアルとゲームの記録

rineigai.exblog.jp

ドラゴンボールヒーローズ

半年ほど前から長男が始めたドラゴンボールヒーローズ・・略してDBH。
ショッピングセンターのゲームコーナーとかにあるカードゲームです。
前も仮面ライダーのガンバライドにハマりましたが、現在は部屋の隅でひっそりカードの山が埋もれております。
そんな末路は目に見えているので、初めは長男のプレイを遠目で眺めているだけでした。
ところがどうもこのゲームは仮面ライダーと違って小学校高学年~中学生あたりまでをターゲットにしているのか(いやゆるドラゴンボールKai世代という奴ですかね?)システムがかなり複雑で、カードの組み合わせによって戦略を練る楽しみがあることが分かってきました。
そうなると元カードゲーマーの父がやらないわけがありません。
盤上でカードを動かすとゲーム画面でキャラが連動して動く・・
このリアルさは前のガンバライドとは段違いです。
基本はCPU戦です。
対戦台もあるのですが、野試合が頻繁に行われるほどではありません。(一応ターゲットは子供ですから・・)
5枚のドラゴンボールヒーロー達を組み合わせ、様々なデッキを考察し、いざ試しプレイ。
このデッキ使えない・・(以下繰り返し)
当初の方針はレアリティの高いカードを集め出すとキリがないので、
安価なカードで戦術で勝つ!をテーマに楽しんできました。
ところが一通り遊び尽くすと、やはり高価なカードに目が行きます・・
現在、投入金額15kほど・・自力アルティメットレア(以下UR)3枚。
シングルカードも10枚ほど購入・・合計7k。
救いはすでにドラゴンボールGT編に突入しており、スーパーサイヤ人4のカードが誕生したあとは収束に向かって行きそうなところです。
父の盛り上がりに反して長男のノリがイマイチなのが気がかりですが・・
そのうち大会に出場させて勝つ喜び、負ける悔しさを味わわせてやりたい。
by zero0304 | 2012-06-23 23:52 | DBH
<< 赤青デッキ ネトゲ復帰 >>