ブログトップ

リアルとゲームの記録

rineigai.exblog.jp

MH4Gキャラ 1/5現在

現在ヘビィボウガンやり込み中
4Gヘビィでよく使用されるのは次の4本

通常弾 絶衝重砲【怒王】 
貫通弾 ディスティアーレ
しゃがみ グラビドギガカノン
ソロ 叛逆砲イーラレギオン

この中で最初はしゃがみギガカノンを選択。
村をこなしていくうちに、しゃがみ一辺倒では無理になってきたので、リミカイーラレギオンに移行。
貫通運用で十分な攻撃力&転がり装填が敵によってはかなり有効。
もうイーラレギオン一本で最後(村師匠)まで行こうと思います。

①操虫棍 HR192 村師匠クリア 古文書11 273h
アヌビス【極限強化:攻撃】
真打 業物 高級耳栓 力の解放+1 5スロスキル
-------------------------------
②大剣 HR59 村団長クリア G2 16h  
-------------------------------
③弓 HR75 村☆6 G3 8h
-------------------------------
④片手剣 HR74 村☆6 G2 19h
-------------------------------
⑤ヘビィボウガン HR101 村☆10 古文書5 125h
叛逆砲イーラレギオン【極限強化:攻撃】 リミッター解除
高級耳栓 回避性能+3 反動軽減+2 貫通弾・貫通矢UP
-------------------------------
⑥チャージアックス HR109 村師匠クリア 古文書7 187h
角王盾斧ジオブロス【極限強化:攻撃】
真打 業物 高級耳栓 5スロスキル
[PR]
# by zero0304 | 2015-01-05 02:21 | モンハン

村師匠クリア2キャラ目

a0129408_8414972.jpg

武器:チャージアックス 角王盾斧ジオブロス 極限強化【攻撃】
スキル 真打 業物 高級耳栓 耐震
攻撃力 1350
防御力 670

真打 業物 ガード性能+2で何度も挑み、ジョーを倒しきれず失敗を繰り返す。
真打 業物 耐震 装填数UP(趣味スキル)で今度はジョーまでなかなかたどり着けず・・
見た目がダサいので封印していたガルルガフェイクを解禁し、高級耳栓発動。
あっさりクリアできました。
やはりこのクエストは高級耳栓+耐震が肝です。
[PR]
# by zero0304 | 2014-12-15 08:39 | モンハン

MH4Gキャラ 12/7現在

9キャラ→6キャラに絞り
性別女→全員男に変更
メイン武器変更あり

①太刀→操虫棍 HR168 村師匠クリア 古文書10 210h
アヌビス【極限強化:攻撃】
真打 業物 挑戦者+2 乗り名人
-------------------------------
②大剣 HR59 村団長クリア G2 11h  
-------------------------------
③弓 HR73 村☆6 G1 4h
-------------------------------
④双剣→片手剣 HR73 村☆6 G2 15h
-------------------------------
⑤ライトボウガン→ヘビィボウガン HR61 村☆6 G1 13h
-------------------------------
⑥スラッシュアックス→チャージアックス HR105 村☆10 古文書7 175h
角王盾斧ジオブロス【極限強化:攻撃】
真打 業物 ガード性能+2
[PR]
# by zero0304 | 2014-12-07 10:24 | モンハン

師匠からの試練

a0129408_3115369.jpg

MH4G村最終クエスト「師匠からの試練」

ディアブロス・セルレギオス2体同時(一定ダメージで極限状態)
→1体死亡→死体が消えたところで最初から極限状態イビルジョー追加。

武器:操虫棍 アヌビス(極限強化:攻撃)
スキル 斬れ味レベル+1 心眼 回避性能+3 乗り名人
攻撃力 1000オーバー
防御力 700オーバー

アイテム いにしえの秘薬(調合分) モドリ玉(調合分)

初めから最強仕様。
これで何度か挑み何度も死にまくり。
回避性能+3を付けていても乙りまくる状況に少々パニック・・
何かが違う、アイテムを見直して色々試すも改善されず、死亡の嵐。

今回は柵分断できるおかげで、ほぼ1対1の状況で戦えるのですが

極限状態が強すぎる!!
分断したところで圧倒的攻撃力の前に死亡を繰り返し。
分断せずに相討ち戦法なども試しましたが、さすがに攻撃力が足りず時間切れ・・
結論で言うと操虫棍は極限モンスからはなかなかエキスが取れず、圧倒的に相性が悪い。

しかし最後はスキルを見直して

スキル 高級耳栓 斬れ味レベル+1 回避性能+2 ボマー 乗り名人

でなんとか42分でクリア。
どうみても心眼が不要でした・・
高級耳栓を付けるのはP2G以来です。およそ5年ぶり。
基本武器防具は相手によって変更しないプレイスタイルなので
3rd以降は全対応を目指して耳栓を付けるのをやめましたが、気づいたら今や咆哮しないモンスがほとんど居ない状況。
今更ですが、やはりこのゲームは高級耳栓殴りが最強でした。
[PR]
# by zero0304 | 2014-11-17 03:41 | モンハン

UM2 9/13現在

ナメックアバター
LV99→クラスアップ→LV99→クラスアップLV17
プレイ時間 99:99
集めたカード 728/2008
神龍メダル 50個
友情ボーナス 残り10キャラ
ダブルカンスト時のステータス
HP5911 パワー6971 ガード4944
超クラスアップ後、現在のステータス
HP5276 パワー6306 ガード3479
ヒーロースキル 1R体力1500減 ロボスキル 1Rエナジー+2

人造人間アバター
LV58
プレイ時間 16:00

購入から一か月ちょっとでナメックアバターがダブルカンストしました。
毎日結構な時間を費やしてようやく達成。
アーケードでここまでレベルを上げたらと思うと・・いったいいくらかかっているのか本当に想像がつきません。
超クラスアップで思ったよりステータスが下がってしまいました。
元のステータスに戻るまではLV上げをしたいところですが、
今後は人造人間アバターのほうを中心にプレイしていきたいと思います。

作業用チーム エイジミッション用
a0129408_724471.jpga0129408_765237.jpg

a0129408_731516.jpga0129408_733546.jpg

+ナメックアバターBS ロボスキル:1Rエナジー+2

作業用チーム 邪悪ミッション用
a0129408_783762.jpga0129408_785059.jpg

a0129408_79539.jpga0129408_7112783.jpg

a0129408_7124028.jpg

ヒーロースキル 1R戦闘力30%ダウン

エイジミッションは定番の1Rエナジー6個確保して超ダメージ。
1Rキルし損なった場合は2Rも全出し。
合体+スーブで戦闘力13000。

邪悪龍ミッションはエナジー+2が使えないので、クリーザ+フリーザの戦闘力UPを使います。
素直にナメック+フリクリでも良いですが、こちらのブルーを混ぜたデッキのほうが作業には良いかもしれません。
フリーザは一番強いと思われるデスボール持ちのCPフリーザと、戦闘力を下げるプロモフリーザ金枠含めて3枚。
1R目全出し戦闘力16000で全員必殺技発動可能。ブルーロックオンで弱い敵はほぼ死亡。
2R目全出しフリーザ2体&ブルー気力回復分で戦闘力14000。攻撃力がイマイチなのでHP多い敵には素直にナメックかZを使ったほうが良いです。
[PR]
# by zero0304 | 2014-09-13 07:30 | DBH

UM2 8/30現在

ナメックアバター
LV99→クラスアップ→LV79
プレイ時間 92:01
集めたカード 497/2008
神龍メダル 25個
友情ボーナス 残り30キャラ
HP5224 パワー6287 ガード3954
ヒーロースキル 1R体力1500減 ロボスキル 1Rエナジー+2

人造人間アバター
LV40
プレイ時間 7:00

ソフト2本目購入しました。
アバターは人造人間を選択。
少し使ってみた感想は、
インパクト早くて止めらないw
Wが2ラウンド最後なので追い打ち用
スパーキング・ロボミサイルと合わせて確定ダメージ6000程度と考えれば強いかな?
速攻タイプではないですね・・

2台になったので早速すれ違い自作してみました。
今回は1日二回程度?同じ相手とは朝と夜で一回ずつ可能な感じです。
前作と違い相手に渡せるカードが決められないのでカード移動がなかなか面倒です。
すれ違い対戦もちゃんと対戦をしないといけないので、ひと手間かかります。
しかし実際やってみると、自分で組んだデッキと戦うのはなかなか楽しいです。
開発メンバーデッキもそうですが、一人用でも対人戦っぽく戦えるのは今作の良い点だと思います。

開発メンバーデッキ最強といえば
a0129408_332555.jpga0129408_321188.jpg

a0129408_325393.jpga0129408_323034.jpg
+サイヤ人男HR

開発リーダーヒラヅッキの最凶極悪デッキ
サイヤ人男HR 1500
バイオブロリー 1000
ヤムチャ 1500
毎ラウンド合計4000回復でロボット兵1人出し→巨大化クウラで殴る。
最近の大会の流行りのようですが、実際やられると萎えますね・・
ヒラヅッキは他に2年前に流行ったナメック時空転送悟空と魔人・ブルーデッキを使ってきますが、このデッキだけは対策なしには倒せません。
超ユニットでやってみるとHP40000が削れず負け・・
所持カードも300枚程度の中で、どう倒すか検討した結果・・

a0129408_3155476.jpga0129408_3163847.jpg

a0129408_3162473.jpga0129408_3171041.jpg
+ナメックアバターBS

3R目まで耐えてシールドブレイク→ナメックでなんとか倒しました。
ターレスとロボ兵の連携→ナメックが2回入れば勝てるかと・・
あとは

a0129408_33221100.jpg
これも入れると楽勝のようで次回出現時に試してみようと思います。
[PR]
# by zero0304 | 2014-08-30 03:38 | DBH

UM2 8/22現在

ナメックアバター
LV99→クラスアップ→LV62
プレイ時間 68:45
集めたカード 386/2008
神龍メダル 24個
友情ボーナス 残り50キャラ
HP4583 パワー5842 ガード3545
ヒーロースキル 1R体力1500減 ロボスキル 1Rエナジー+2

a0129408_0513574.jpga0129408_0521029.jpg

JB-7するどい殺気ピッコロとSECクリーザがようやく出ました。
使ってみた感想
殺気ピッコロ・・1R目は相手が必殺技を打てないので非常に使える。使い終わったら合体。攻撃力もまずまずで1R目の全出しでも戦力になります。
クリーザ・・思ったほど強くない・・まだアバターのLVが足りないせいかガードの上昇があまり体感できません。
フリーザを加えた戦闘力上昇は魅力的ですが、必殺技の必要エナジーが8なので速攻が命のCPU戦には不向きかな?

現在愛用カード
a0129408_0521764.jpg

HJ3-42 魔人ブウ純粋
1R目のみダメージ×2
アバターとBS連携でダメージ14000。
2R目はアバターが2.5倍で同じく14000。
意外に攻撃力が高いので愛用しています。
必殺技:豪力神撃波のモーションがかっこいいです。
[PR]
# by zero0304 | 2014-08-22 11:45 | DBH

ストーリーモードクリア

ちょうどLV99になるあたりでクリアしました。
今作は経験値UPカプセル使いまくりでスムーズにLVが上がります。
現在はすでに1段階クラスアップ→LV40
今後はゼニーがあまり貯まらないので、LV上げがきつくなりそう。

クリア後は友情レベル上げのためにカード集め。
ストーリーモードでプロモカード集めをしつつ、アーケードで必要なカード集めをしていますが、やはりカードがダブる仕様はかなりきつい。
今のナメックアバターの流行りを完成させようと、クリーザやJB-7ピッコロを狙っています。
JB7ピッコロはストーリーモードのアルティメットミッション編の最後のバトルカプセルで出るらしいので、ひたすら悟空5人に負けまくり。
クリーザはHJ2弾か邪悪龍で狙っていますが・・なかなか出ません。

ナメックアバターが完成したら前作と同じく、ソフトをもう1本購入して別のアバターを育成する予定です。
[PR]
# by zero0304 | 2014-08-18 21:23 | DBH