ブログトップ

リアルとゲームの記録

rineigai.exblog.jp

カテゴリ:ドラクエ( 22 )

ネトゲ復帰

8月から某オンラインゲームを始めることが濃厚です。

どうみても初な人多そう。

今回は開幕から近〇屋目指して頑張ります。
[PR]
by zero0304 | 2012-06-04 21:50 | ドラクエ

ドラクエ4

DSでドラクエ6が出ました
が何故か俺は4をやっています
数人同士を集めて
4・5・6順番にクリアしていくことにしました

4はFC版で5章の最初くらいまでやった覚えあり
まともにやるのはこれが初めて

現在20時間くらい
ラスボス挑戦して全滅しました
FCクオリティで単純だけどやっぱ面白い
転職がないせいで逆にキャラに個性が出て良い
一見使えないトルネコが熱い
むしろトルネコしか使わない
[PR]
by zero0304 | 2010-02-02 13:17 | ドラクエ

DQ9終了

総プレイ250時間くらい
すれちがい100人突破(自転車通勤オンリーこれはなかなか凄いと思う)
で終了

やる気が無くなった理由は最後の錬金素材が手軽に集めれないこと
ソーマ&げんま石はその気になれば15分程度で錬金一回分集まりますが
DSに加えてストップウォッチと秒数表をどこでも広げられるか
というとさすがに無理なわけで
手軽にできない→やる気ENDです
やりこみ要素満載なだけに非常に残念なゲームです

あと大きな不満点
・武器は種類がたくさんあるのにほとんど使いものにならない
→最強武器とか作る気にならない
・転職しても他の職業のスキル・武器が使えてしまう
→呪文と必殺技しか違いがなく職業の意味が薄い
[PR]
by zero0304 | 2009-10-07 09:51 | ドラクエ

種2


a0129408_13445724.jpg


SEED開始35時間経過
みのまもり999達成
思ったより早く終わりました

次は錬金成功したら更新

そのあとは他の種を集めるか・・微妙


ひさびさに電車通勤したらゴルスラ地図GET
必要な地図はこれで揃いました
あと欲しいのは未配信魔王地図のみ
[PR]
by zero0304 | 2009-09-15 13:49 | ドラクエ

種1

種狩り開始10時間経過

現在 まもりのたね 40個

単純計算で200個まであと40時間

一番集めやすい「まもりのたね」でこれだと
全て集める頃には
総プレイ時間の半分以上が種狩りになりそうな勢い
ドラゴンクエストSEEDとはよく言ったものだ

種狩りメモ

ちから ブラウニー エラフィタ村 剣・斧・篭手・ブーツ
みのまもり キラーアーマー ガナン帝国領 ハンマー・盾・兜・鎧
きようさ ホワイトランサー エルシオン北海岸 短剣・弓・手袋
すばやさ キラーマシン アルマの塔 爪・ブーメラン・サンダル
こうげきまりょく ヘルクラウダー アルマの塔 杖・鞭・ズボン 
かいふくまりょく ワイトキング エルシオン北の浅瀬に囲まれた島 槍・棍・ローブ

PT レンジャー×3 盗賊×1
レンジャーに盗賊の証・・盗む確率二倍UP
盗賊にレンジャーの証・・きようさ+100
最強の手袋・・きようさ+88~+100
対キラーアーマー・・二人にめざましリング
ベホマスライムを呼ばれたらすぐに駆除
ひっさつのおうぎ×4
スーパールーレットを一応狙う
無理に待つ必要はなし
[PR]
by zero0304 | 2009-09-07 10:51 | ドラクエ

SEED開始へ

a0129408_1145137.jpg


a0129408_1151351.jpg


a0129408_1152571.jpg


a0129408_1153819.jpg


a0129408_1155236.jpg


40%×2 50%×3 全て一発で成功
俺的にありえない引き

次はいよいよ種でステータス上げてから錬金

まずは盾・兜・鎧が一気に練金できる「みのまもり」から
50%でやろうと思うので
まもりの種200個収集ゲーム開始


魔王はバラモスだけLV99にして倒しました
称号「伝説の勇者」ゲット

他の魔王は固有装備を全て取ったら
敢えてLV99にする必要がない気がしてきた
LV70を超えたあたりから倒すのに時間がかかり過ぎるので
オーブ集めが目的なら
二回攻撃・オーブドロップ率7%のLV26魔王を揃えればOK
[PR]
by zero0304 | 2009-09-04 01:36 | ドラクエ

ドラクエSEED

練金とステータスの関係をちゃんと調べてみたら
素(LV99武器以外スキルカンスト)でも成功確率が高いものが多かった

ズボンなんかは魔法使いでやれば50%だった・・
もったいない

適当にやっていたら素材を無駄に消費するだけなので
どうせやるなら最大確率でやるべし

というわけで種集めモードに入る

=「ドラゴンクエストSEED」の始まり

色々調べたら種をドロップする確率は一律 1/256
これは確かにやっとれん

SEEDは
とりあえず素で40%以上ある装備を錬金してそれから始めよう


こて  レッドオーブ・・竜王 バトルマスター 40%
ブーツ イエローオーブ・・ムドー バトルマスター 40%
ズボン パープルオーブ・・ドルマゲス 魔法使い 50%
サンダル ブルーオーブ・・ミルドラース ぶとうか 50%
てぶくろ シルバーオーブ・・バラモス レンジャー 50%

しばらく6魔王のLV上げと
この5種類防具の錬金を成功するまでやります
[PR]
by zero0304 | 2009-08-27 02:40 | ドラクエ

魔王⇒ロッカー⇒錬金ループ

本日の錬金

無敵のズボン→20%→失敗
じあいのかぶと→20%→失敗
えいゆうのブーツ→40%→失敗

なぜかブーツは素で40%ありました
でも引けねえ

練金しまくりで天使のソーマとげんませきがいくつあっても足りない
ひさびさにロッカー地図のサイトを見てみたら
中断技が進化していて
一回の中断でソーマとげんませき4つずつ取る方法が紹介されていた
実際試してみたらかなりのスピードUPで
だいたい6~8分で全部取れます
2セットで一回分
これは素晴らしい


そしてキツイのが時の水晶×4
一回の錬金で200000G必要なのですが
普通にやっていたら全然金が足りません


巷にはゴールデンスライムオンリーフロア地図があるらしいので
なんとかして手に入れたいところ
[PR]
by zero0304 | 2009-08-26 02:42 | ドラクエ

練金大成功

魔王戦

要るもの

秘伝書 盾・盗賊・魔法戦士・旅芸人・僧侶

色々サイトを見ていると種でドーピングしたらゲーム終了っぽいので
種なしで行くことにする

その他個人的縛りとしては

・職被りなし
・同じ武器被りなし(同じ種類はOK)

こんな感じでスタート  

始めてみると完全作業で結構きつい

バラモスLV45まで上げてシルバーオーブが4個出たので
手始めに「ぎんがのつるぎ」練金大成功を狙ってみた

a0129408_23544972.jpg

これは無理だろう・・

a0129408_23562660.jpg

見事ハズレ武器になりました


ステ上げると最大40%まで上がるらしいので
それを考えると種を使いたくなります

あとリサイクルストーンを使うと武器が一段階に戻るだけで
オーブや進化のひせきの分は戻らないとのこと
失敗作でも二段階より強いので
それならまた一段階武器出して再挑戦したほうが良さそう
[PR]
by zero0304 | 2009-08-25 00:04 | ドラクエ

マルチとか

雑巾城主H氏とマルチプレイ

俺がバトマスで乱入
とりあえず魔王狩ろうってことで
彼が持っていた

LV17ムドー
LV69ドルマゲス

に挑戦

まずムドー楽勝
ついでにイエローオーブを盗んでいた!
そしてマルチプレイだと二人ともゲット
これはおいしい

次ドルマゲス

なんと三回攻撃
極悪マヒャデドス&ほのお連打

俺のバトマスがフォースバイキルト隼隼で1700くらい削っていたが倒せず
戦略を変えてミラーシールド使ったり
鎧をミラーアーマーにしたり
色々やってみましたが結局倒せず


コマンドゲーでマルチプレイとか正直どうかなと思ってましたが
やってみると結構熱い
[PR]
by zero0304 | 2009-08-24 02:53 | ドラクエ