ブログトップ

リアルとゲームの記録

rineigai.exblog.jp

カテゴリ:自転車( 9 )

装備変更続き

台風が来て大雨になったので早速装着。

なんか浸み込んでくる・・

不良品か?と思いメーカーに問い合わせてみる。
買ってすぐ浸み込むと告げると「そんなはずはない」とのこと。
ゴアテックスとどう違うんだと問うと「変わらない性能」という回答。
マジ?じゃあこの値段の差はネームバリューってやつか?
結局不良品かもしれないので浸透テストをするらしい。

テストの結果「異常なし」の予感がします。
ケチらずゴアテックスにしとけば良かった・・
[PR]
by zero0304 | 2011-09-22 04:00 | 自転車

装備変更

a0129408_1839740.jpg

モンベル スーパーストレッチサイクルレイン ジャケット 価格¥13,800(税込)

これまでにない驚異のストレッチ性を実現した独自の防水透湿性素材、スーパーストレッチハイドロブリーズを全面に採用した自転車専用レインウエアです。

一年半前に買ったカッパが使い物にならなくなり新調することに。
mont-bellのカタログを何気なくみていたら自転車用カッパを発見。
本当はゴアテックス製が欲しかったけどケチって安いのにしてしまいました。
[PR]
by zero0304 | 2011-09-20 18:48 | 自転車

雨の日自転車②

a0129408_2355079.jpg

チョロン先生の勧めもあり雨の日用自転車として、ベルトドライブ自転車を購入しました。
ブリジストンのマリポーサオムです。
8月中旬に注文したのですが、メーカー欠品ということで9月下旬までかかりました。
前後泥避け・LEDライト・ワイヤー錠が標準装備で8段変速。
乗り心地はまずまずですが、スピード的には普通の自転車より早い程度。
もうすぐ乗り始めて1年経つクロスバイクR3のほうが断然早いです。
おしゃれなクロスバイクと謳っていますが、まさにその通り。
この自転車の真の用途は雨の日走行にあります。
まだ実際に雨の日になってみないと分かりませんが
最大のテーマである「ズボンの裾が汚れる」という点は回避できそうです。
[PR]
by zero0304 | 2010-09-22 23:23 | 自転車

雨の日自転車①

雨の日はカッパ装備&マウンテンバイクで無敵とか言っていたら
剥き出しのチェーンの錆がカッパのズボンに付着し
防水加工が取れるといった深刻な事態に陥った。
というわけで雨の日用に新たな自転車を購入することに決定。

1.チェーン部分がフルカバー
2.変速ギアあり
3.錆びにくい素材(アルミかステンレス)
4.ライトは自動点灯

1の時点で残念ながらママチャリタイプに決定です。
2はあっても3段チェンジで無いよりはマシといったところ。
3は軽量化も考えるとアルミ製が良さそう。
4は昔ながらの前輪が重くなるライトは嫌なのでこれは外せない。

とりあえず良さそうなのはこれ↓
ミヤタ クォーツエクセルライト

しかし定価だとかなり高い・・クロスバイク買えちゃうよ?

どれを買うにしろ、目論んでいるのはさらなる軽量化で
カゴと荷台とカギを全部外してスタンドも片側の物にチェンジする予定。
ママチャリならではのパーツを全て捨てて男らしい自転車に仕上げます。
[PR]
by zero0304 | 2010-07-29 02:11 | 自転車

最強フォーム

自転車装備追加

カッパ
防水カバン
防水帽子
レッグガード
サングラス

雨無敵装備&UV対策
これで梅雨→夏も安心

次はついにロードバイクか?
しかし既に自転車3台+子供自転車があるのでさすがに置場がない。

パチ屋に長時間駐車してたらライトの留め具の部分を盗まれた。ライト部分はもちろん取り外してるが、まさか留め具部分を持ってくとは・・盗れるものは全て盗りますか。当然か。
[PR]
by zero0304 | 2010-06-25 05:35 | 自転車

新自転車2

大通りの車道はなかなか走れず
歩道はデコボコでとても走れないという問題は
一本裏通りを走ることで解消しました

見にくい交差点が多いので本気でスピードは出せませんが
それでも通勤片道10キロ
一時間近くかかっていたのが40分で着くようになりました

やっぱ体感でここまで違うと感動する
もう自転車を漕ぐのが楽しくてしょうがない
[PR]
by zero0304 | 2009-10-18 01:50 | 自転車

新自転車

a0129408_2561546.jpg


定番のエスケープR3というクロスバイクです
いろいろ込みで57000円
自転車にしては高いです
乗ってみた感想
とにかく速い
今まで遅いマウンテンバイクに乗っていたので尚更そう感じます
デザインもかっこよく
たしかに値段相当の価値があると思います
ただ問題点もあって
歩道が今までのように楽に走れないこと
クロスバイクでタイヤが細いタイプなので
路面の起伏の反動がモロに来ます
ちょっとガタガタな道でも凄い走り辛いです
車道を走れば問題ないのですが
当然ながらENDリスクが跳ね上がります
マウンテンバイクはタイヤが太いので抵抗を受けやすい→遅くなる
しかしその分安定して走れる

こうしてみると一長一短です

スピードがかなり落ちますが
タイヤが普通のタイプのクロスバイクもあります
歩道オンリーならこっちのが良かったかもしれません
[PR]
by zero0304 | 2009-10-13 03:13 | 自転車

自転車2

結局新自転車は買わず
今のMTBを修理して乗ることにしました
ペダルにひびが入ってずっと乗っていたら、最後は砕けてしまったので
樹脂から鉄製のものにチェンジ
ついでに夜無灯火だと警察に止められるので、ライトも購入
合計4kかかりました
新車を買うことを考えたら安くあがりました
完全にぶっ壊れるまで新車はお預けです

数年前も、とある理由で車に乗れず
自転車生活をしていたことがあるのですが
当時は田舎に住んでいたこともあって
山道ばかりでかなりしんどかった覚えがあります

今は平地でスイスイと走れて非常に快適です
大きな声では言えませんが
相当でかい交差点以外NOSTOPで行けるのが最高です
[PR]
by zero0304 | 2009-07-01 22:45 | 自転車

自転車

最近自転車で通勤するようになった
片道10kmくらい
平地ルートと山道ルートがあって
平地だと50分かかるけど楽々
山道は最短ルートなんだけど
試しに行ってみたら・・超後悔
後半坂道で二回も自転車押しました・・二度といかねー


いま買って5年経つ壊れそうなMTBを乗っていますが
ボーナスでたらクロスバイクを買おうと思ってます
あんまりこだわりはないので
安めで性能のいい奴を買います
[PR]
by zero0304 | 2009-06-18 19:30 | 自転車