ブログトップ

リアルとゲームの記録

rineigai.exblog.jp

カテゴリ:カルチョビット( 6 )

カルチョビット22年目 リマッセ大阪へ

17年目 3冠制覇
18年目 3冠制覇
~リマッセ大阪に移籍~
19年目 N1 リマッセ大阪1年目 12位
~N2へ降格~
20年目 N2 リマッセ大阪2年目 6位
21年目 N2 リマッセ大阪3年目 3位
22年目 N2 リマッセ大阪4年目 現在首位

3回目の3冠達成に伴い、このチームでやることといえばネットランキング上位を目指すのみでしたが
そのためには晩成型の選手をじっくり育てる必要があり。
ほぼ1からの選手育成になるため思い切ってチーム移籍しました。

目指すチームは、晩成型日本人選手を14人ほど集め日本代表連出でポテを維持しつつオールSを目指す。
あとは50万選手で固めて予算のバランス維持&カード確保。
ここまで自分でプレイしてきて、さらにネットランキング上位の方のチームを見ていると
このゲームの最終形はこんな感じじゃないでしょうか。

早速チーム大改革に乗り出す。
リマッセ大阪はスタメン11人中5人外国人選手だったので全員解雇。
年棒が高い早熟型選手も解雇。
さすがにこれはまずかった。
晩成型の選手を数人集めてスタメンを組むも全く勝てず・・
慌ててさやし・グライリッヒを雇いチームを立て直そうとするも手遅れ・・
1年目は1回も勝てず最下位で屈辱のN2降格!
支持率も5%まで下がりゲームオーバーの危機でしたが、すれ違いでゲットした弱いチームと親善試合でなんとか持ち直し。
N2は公式戦全28試合と日程がきつく、特訓する暇がありません。
シーズンオフまで耐えしのぎ、メイン選手を重点的に強化。
これを二年ほど繰り返してようやく勝てるようになった。

2チーム目の育成の際に気づいたことが数点。
N1降格の際に拾ったよつもとをキーパー固定でオールSにしましたが、全く失点が止まらず。
キーパーだけ最強にしても無双できません。チーム補正があるかも?
このオールSよつもとにPKFKCK全て蹴らせてます。
フォローする選手の頭数が増える&カウンターでGK無人ゴールも今のところないので、これはなかなか良いです。
あと特訓メニューのバナナシュートを使用するとCKで直接ゴールを狙うようになる気がします。
現在フォーメーションはバルサ型4-1-2-3を使用。
4バックは前のチームでも使用していましたが、これまでセンター二人に良い選手を置いていました。
しかし攻撃的なチームではむしろサイドの二人が超重要!
気まぐれでサイドに良い選手を置いてみたところ、攻守が非常に安定しました。

現在N1返り咲きまであと一歩でカルチョビット熱が再燃しております。
飽きてきたらまたチームを移籍して別のコンセプトでチーム作り・・という感じで永久に遊べそうです。
[PR]
by zero0304 | 2013-02-24 07:59 | カルチョビット

3冠達成

a0129408_0292572.jpg

10年目 N1 1年目 5位
11年目 N1 2年目 6位 
12年目 N1 3年目 8位
13年目 N1 4年目 優勝 ジャパンカップ優勝
14年目 N1 5年目 優勝 
15年目 N1 6年目 優勝 ジャパンカップ優勝 ワールドカルチョクラシック優勝
16年目 N1 7年目 優勝

N1昇格~1年目から好成績。5位につけて有名クラブに。予算4億円。
2年目は4位以上を狙うも後半負けが込み予算増えず。
3年目フォーメーションを4-6-0バルサ風0トップに変更。
調子良く首位争いを演じるも、セーブしないで数時間プレイのち寝落ちで電池切れ。
その年の最初に戻る・・やり直すと負けまくりで結果ギリギリ降格を免れるほど絶不調の8位。
4年目FWさよ・くるみMFあいこGKうめを鍛えまくり見事に優勝。
しかし予算は段階的に増えるので、ようやく強豪クラブで6億円。
5年目普通に優勝。一流クラブで予算8億円。女キャラコンプまであと3人。
6年目国内はすでに敵無し。このままの勢いでワールドカルチョを制覇しようと目論む。
アジア撃破→1回戦シュラスコはノーリセットで奇跡の勝利。二回戦バルサは数回リセット後勝利。
決勝トルティージャは全く歯が立たず。20回ほどリセット後、ようやく0-0の引き分けにするのがやっと。
PKで見事勝利し3冠達成。
名門クラブになり予算10億円。JC+アジア+ワールドの賞金で合計12億円。
N1~7年目ついに25人女キャラチーム完成。フォーメーションは3-6-1のオリジナル型に変更。
[PR]
by zero0304 | 2013-01-24 00:27 | カルチョビット

女キャラーズN1参戦

a0129408_21301090.jpg
a0129408_2122794.jpg
a0129408_21264996.jpg

[PR]
by zero0304 | 2013-01-07 21:24 | カルチョビット

ついにN1へ

カルチョビット気づけば10年目

a0129408_19495073.jpg

N1昇格

1年目 Fリーグ 3位
2年目 Fリーグ 4位
3年目 Fリーグ 2位 
4年目 Fリーグ 優勝 Sリーグ昇格 
5年目 Sリーグ 2位
6年目 Sリーグ 4位
7年目 Sリーグ 優勝 入れ替え戦敗退
8年目 Sリーグ 優勝 入れ替え戦勝利 N2昇格
9年目 N2 優勝 N1昇格
10年目 現在N1

1年目~年俸50万ばかりを集めて赤貧軍団で開始。
フォーメーション4-4-2でスタート。
2~4年目裏パラが重要ということで、タイプを重視してプレイするも全く勝てず。
4年目でようやくFリーグ卒業。
フォーメーション4-5-1へ変更。
5年目で女キャラを集めだす。
7年目あたりで、とにかく表パラを上げれば勝てることに気づく。
特訓もすべての数値を合計して高いものをやれば良く、
現時点CPUに勝つためだけならタイプはほとんど関係なし。
DFラインを限界まで下げたら失点が減りました。
8年目で女キャラ11人でスタメン完成。
9年目N2、1年目で優勝。
フォーメーションは今のJリーグの主流?4-2-3-1へ。
10年目インターネットランキング参戦。
[PR]
by zero0304 | 2013-01-07 20:10 | カルチョビット

最下層リーグ4年目へ

現在最下層であるFリーグの3年目が終了。
適当に練習→試合を繰り返していると、なるほど自然に勝てるようになってきた。
支持率の低下を防ぐためには
強いチームと当たった時は練習試合にしておけばOK(練習試合は支持率関係なし)。
いざ勝てるようになってくると、今度は課題のカードがもらえなくなってくる。
弱い二軍メンバーに入れ替えるといい感じに接戦もしくは負けることができ
カードももらえるようになる。
こうして勝ち負けを調整できるようになれば、選手をいくらでも強くできる。
しかしあまり現在のリーグに居続けると、上のリーグに上がる頃にはメンバーのポテンシャルが下がる(老化で能力ダウン)かもしれない。
ある程度で見切りをつけて上がっていかないとまずい気がします。

んでFリーグ優勝できたんですが、わざと負けて4年目突入です。
もうあと2~3人育成して上に上がっていこうと思います。

フォーメーションは4-5-1に変更。
積極的に攻める&ゾーン広範囲は変わらず。
DFはスイーパー2&ストッパー2でしたがストッパー2がマンマーカーになってしまって戻らない・・
MFは適当にレジスタ・ダイナモ・アタッカーを混ぜてます。
チャンスメーカーが欲しいですが
攻略サイトを見てもチャンスメーカーを確実に作れる組み合わせが載っておらず
それっぽい裏パラを上げてますが、なかなか出来ません。
FWはストライカー1これはもう固定です。

初めは操作しないサッカーゲームってどうなんだ?と思いましたが
この年になってくるともう操作するのも面倒だ・・見ているだけのほうが逆に良い。
というわけで3DSソフトの新作ラッシュがある2月まで十分楽しめそうです。
[PR]
by zero0304 | 2012-12-06 03:34 | カルチョビット

カルチョビット開始

現在携帯ゲーム機でやるゲームがないので色々探し回った結果。
ひとつのゲームにたどり着いた。
a0129408_1831441.jpg

これが最新機種のゲームなのか?というグラフィック。
まさにサッカー版ファミスタ・・
もちろん見た目に反して奥が深く、やり込み要素満載。
おっさんにはこういうゲームがお似合いです。

このゲームの特徴は観るゲーム。
実際にプレイはしません。野球だとベストプ○ープロ野球って奴ですね。
ゲームの流れはFリーグ→Sリーグ→N2リーグ→N1リーグ→クラブチャンピオンシップ
それぞれのリーグで年間1位をキープすれば次のリーグへステップアップする感じ。
現在3年目で未だ最下層リーグ。
なかなか選手が育たず、試合も勝てず。
初期メンバーをある程度育てたのち解雇→年棒50万円の赤貧軍団を結成。
とか適当プレイすぎて支持率3%まで行きましたw(支持率0%でゲームオーバー)
かろうじてゲームオーバーは逃れましたが・・

現在の布陣
フォーメーションは4-4-2
ゾーンは自軍奥から敵側に最大に広く。
積極的に点を取る。
DF ストッパー2 スイーパー2
MF レジスタ1 ダイナモ1 アタッカー1 バランス1
FW ストライカー1 バランス1

とりあえず当面の目標は最下層リーグ制覇です。
[PR]
by zero0304 | 2012-11-28 18:15 | カルチョビット