人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

リアルとゲームの記録

rineigai.exblog.jp

キノコ大好き

MH4Gで追加された新スキル

キノコ大好き

今更ですが、使ってみるまでその便利さが分からなかったので紹介。
効果はキノコを食べられるようになり食べる事で有効な効果得られるようになる。

アオキノコ・・・・回復薬
ニトロダケ・・・・鬼人薬(永続、 食事効果と同じグループ)
マヒダケ・・・・・硬化薬(永続、食事効果と同じグループ)
毒テングダケ・・・栄養剤
クタビレタケ・・・強走薬(約3分)
マンドラゴラ・・・秘薬
ドキドキノコ・・・上記の効果からランダム
特産キノコ・・・・携帯食料or元気ドリンコ
厳選キノコ・・・・強走薬グレード

特筆すべきはマンドラゴラ=秘薬とクタビレタケ=強走薬
共に10個まで持ち込むことができ、秘薬&強走薬の調合の手間を考えると、このスキルは非常に有効と言えます。
G級ではいにしえの秘薬を持ち込むことが多かったのですが、マンドラゴラのおかげで調合書5が不要。
一個使うたびにいちいち調合することもなく快適。
そしてなんとこれが

5スロスキル(!)

これはもう必須スキル。
特に強走薬必須の双剣&弓&ランスはキノコ大好きがテンプレに入るべき。

キノコ大好きが使えることが分かり、弓キャラをやり始めましたがここで一つ問題が

MH4Gの発掘武器拡散剛射は前作のように妥協品でも最強・・・ということはなく、
とにかく最高倍率・属性あり・空きスロ3という神武器のみ価値があるという状況。
掘る手間を考えると生産のレギオス弓で大安定のようです。
大剣も最強はアーティと見せかけてレギオス大剣のようなので
今回は3Gのブラキ武器のようにレギオス武器が活躍するシリーズと言えそうです。
by zero0304 | 2015-01-15 10:48 | モンハン
<< 弓キャラ開始 村師匠クリア3キャラ目 >>